今日のご飯は何?


毎日聞くセリフ「今日の晩飯なに?」

たっくさんの食材を買い込んできた日から何日かは「ハンバーグ!」
とか「唐揚げ~!」とか自慢げに答えるのですが、食材が残りわずかになると

「仕事帰って冷蔵庫と相談するわあ」てなるのがいつものパターン。

ある時は確か豚肉があったと思い込み「酢豚~!」と答え、冷蔵庫を開けると
あれ?ない!

そういえば何日か前に使ってしまったような…

あるのは鶏肉!う~ん…まあいいっか。
ということで酢豚ならぬ酢鶏を作って何食わぬ顔で「ごはん出来たよ~」

嬉しそうに「この酢豚めちゃ旨い!」と食べてる子供に
「それ、酢鶏やで」と言うと、びっくりした顔で「酢豚って言ってたやん、思い込んで食べてたわ」

どうやら、酢豚を食べてる口になってたらしい。
思い込みとはすごい!と感じたひと時でした。


冷蔵庫の中身

すぐに食べれるものある?とよく聞かれるたびに、補充が必要やなとは思っても
ついつい、空っぽに近い冷蔵庫に何か達成感を感じ、
これだけの食材でいか何が、どれだけのものがつくれるか!?
と一人チャレンジをするのでした。

ということで、何があるかな♪何があるかな♪

口ずさみながら、空に近い冷蔵庫を開けたり閉めたり…
いつものように、ちょこっとずつの、野菜たち

そして便利な物発見!トマト缶~

トマトグラタン

定番のオリーブオイルとにんにくと共に炒めた野菜にカットトマトをプラスして
塩コショウ、コンソメで味をととのえ、煮詰めましょう。

とまとぐらたん2


耐熱皿に盛りとろけるチーズ、あればバジルやパセリをふりかけて

とまとぐらたん3とまとぐらたん4

オーブンで焦げ目がついたら

ボリュームたっぷりトマトソースグラタンできあがり!!

5トマトグラタン


食材がほぼなくなりかけのころの毎日聞くセリフ
冷蔵庫を開けるたびに「何もないやん!」

ちょっと備蓄できる食材も買っておかなきゃおかなきゃ…ですね。